日田玖珠地域産業振興センター

混ぜるだけでできるこだわりの「タイセイフーズ」鶏めしの素

日田の「鶏めしの素」と言えば名前が挙がる株式会社タイセイフーズ。丁寧な手仕事で、鶏肉を手軽に楽しめるよう加工されています。
こだわりの商品を「もっと知ってほしい、もっと食べてほしい」との思いから2代目代表に就任された藤井賢治社長に、お話を伺いました

創業時から変わらない、手軽に楽しめる鶏料理

私が代表になったのは去年のことなんですけど、創業時から作る商品は変わっていません。
主力は「鶏めしの素」「赤鶏手羽煮付け」「鶏足モミジ煮付け」です。どれも真空パックで、温めたらすぐに食べられます。特に鶏足モミジは、日田市外からスーパーなんかに買いに来る方がいるような、全国的には珍しい料理です。
普通のお惣菜だと真空パックされていないから日持ちしないんですけど、うちのモミジは冷蔵庫に入れれば4~5ヶ月はもつんですよ。

手間暇かけて作る、こだわりの味

代表になったとき、やるからには味とかどんなのか食べさせてもらいましたし、作業もしっかり見せてもらいました。どれも、たしかに手間暇かかってて。ちょっと手間をかけ過ぎで、コスト的に合わないくらいだったのも事実なんですけどね。(笑)
手羽やモミジの下準備は一つ一つ手作業で、毛も一本一本抜いて、爪も一本一本取って。今は6名のスタッフがいるんですけど、本当に丁寧な手仕事です。どんなに手間暇かけてるか、ぜひホームページの動画を見ていただけたらと思います。

冷蔵庫に入れると一目瞭然!しっかり脂を抜いて美味しく加工

鶏肉の脂抜きも、念入りにやっています。
他社さんの商品との違いは、冷蔵庫に入れたら一目瞭然でわかりますよ。他社さんの商品は脂で真っ白になるんですけど、そういったのが、うちの商品ではほとんどありません。そこまで真っ白にならないんです。それだけ脂が少ないから、ヘルシーですよ。味もそんなにきつくなく、あっさりしてて。その分ひとつひとつの鶏の味はしっかり出てると思います。

国産素材にこだわって、安心安全で美味しい鶏料理を

味がしっかり出るので、素材は国産の親鶏です。一般的には冷凍ものを使うんですけど、うちでは生の親鶏を使ってます。鶏めしのゴボウも、もちろん国産です。そういうこだわりの素材を、日田の美味しい水と昔ながらの醤油を使って加工して、余計な添加物は入れない。
うちの思いは「国産」「安心安全」「手間暇」の3つなんです。

販売業の経験を活用して、タイセイフーズをもっと広めたい

一からこだわってる分、ちょっと料金的には高いかも知れないですけど、それだけのことはやってる良い物です。ただ、せっかくそうやって作ってる物をうまく外販できてなかったんですよね。営業面とか販路開拓がうまくいってなかったから、そこをちゃんとやったら、全然違うんじゃないかと思って。
私は別の会社を持ってて、そっちが本業なんです。自動車の販売業が本業で。そっちをずっとやってて、その流れの中からタイセイフーズにどうだろうか、というお話があって、お受けした形です。
やっぱり作ってる人たちだけでは営業に限界があるんですよね。それで、去年から私が営業をやり始めました。せっかくいい物なんで、もっと広まって欲しいし、もっと食べて欲しいですね。

日田市外に広がる営業先

営業圏としては、今は福岡市がメインです。
天神大丸さんとか、JR九州さんとか、福岡のマックスバリュさんとかにも置いてもらってます。ずっと出してたら、最近マックスバリュさんでは手羽がよく売れるようになってきました。やっぱり継続して出し続けるって大事ですね。
日田市内だと地域振興センターさんとイオンさん、ゆめマートさんにも置いてもらっています。
本当は地元なんで大分から営業したいところなんですけど、大分は鶏めしが普及してる分、ライバルになる他社さんも多くて。
日田では「鶏めしの素」って、おにぎりにしたり定番の物になってるんですけど、福岡市のお店とか見てると福岡ではまだまだ浸透してないんですよね。だからこそ、まだまだ広げる余地があるんじゃないかと思うんです。
まずは、福岡での認知度がもっともっと上がって、うちの「鶏めしの素」が広まってくれたら嬉しいです。そして、大分県全体にも広げたいですね。

鶏めしはまぜるだけ、手羽は煮込みがオススメ

「鶏めしの素」は温めたら、ご飯に混ぜてすぐ食べられます。パッケージに書いてる通り食べてもらうのが一番ですね。ただ、うちの商品は添加物を使わないで、昔ながらの醤油を保存に利用している分、濃い味付けになってるんです。薄味が好きな方は、3合用の「鶏めしの素」を4合のご飯に混ぜていただけたら、ちょうど美味しく食べられるんじゃないかと思います。
同じように手羽も味が濃いので、袋から出してそのまま大根なんかと一緒に煮るのもオススメですよ。

〜すべて手作り、大人から子どもまで大好きな鶏めし〜

炊きたてのご飯にまぜるだけのタイセイフーズ「鶏めしの素」。手軽で、とても簡単に調理することができます。熟成された九州産の醤油を使っており、ゴボウと鶏肉の香りが加わって、それぞれの旨味がちょうどよく絶妙な味付けです。他にも日田ならではの「鶏足モミジ煮付け」など、しっかりと味の染みた鶏製品を味わってみてはいかかですか。

連絡先

株式会社タイセイフーズ
大分県日田市南元町11-27        

H P http://taisei-torimeshi.com/